2016年11月29日火曜日

サラメシの放送日が決まりました!

先日、フレーズのランチ会の様子をNHK「サラメシ」に取材・撮影いただきましたが、放送日が決定いたしました。

NHK総合
126日(火) 夜815845

の回に登場いたします!

みなさま、お見逃しなく~!


2016年11月17日木曜日

「のひのひ」店主やまさききよえさんによるヘルシー家庭ランチ☆

今月のランチ会は、中目黒にあるちいさな飲み食い処「のひのひ」の店主・やまさききよえさんが、野菜や果物をたっぷり使った、ヘルシーで家庭的なランチを披露してくださいました。
やまさきさんがいま関心のあるという、かんぴょう、干し大根、ひじき、高野豆腐、車麩など、様々な乾物を取り入れたお料理が8品、勢ぞろい。
一見素朴なメニューだけど、ひじきのサラダで「柿」をドレッシングに使ったり、牛すじ煮込みを麦ご飯にのっけてしっかりボリューム感を持たせるなど、組み合わせのセンスは、さすがやまさきさん! 「豚の角煮」と思ったら「お麩」だったり、サクサクしたおつまみフリットが高野豆腐だったり、見た目を良い意味で裏切ってくれるメニューも楽しむことができました。

味わい深いお料理をたくさんいただくことができ、
みんなほっこりとした気分でランチ会は終了いたしました~。

今回はお食事としておいしくいただきましたが、お酒にも絶対合う!ので、
「のひのひ」でもぜひ食べていただきたいっ!


Photo by Takeshi Fukuhara

<気になるメニューはこちら>
★いろいろ葉っぱとひじきのサラダ
★柿ドレッシング
★かんぴょう入り卵焼き
★干し貝柱出汁のおひたし (山形の冷や汁)
★車麩と青物のうま煮
★高野豆腐のフライ
★牛すじと大根のっけ飯
★春雨スープ
★胡桃と柿の葛ようかん


<やまさききよえさんプロフィール>
料理人。グラフィックデザインの世界から食の世界へ飛び込み、いくつかの飲食店で料理を学ぶ。2009年、中目黒飲み食い処「のひのひ」をオープン。旬の野菜を中心にした、シンプルで身体にやさしい、家庭的な料理を得意とする。お店の傍ら、雑誌や本のレシピ制作、ケータリングなども行う。著書に『やさいのおつまみ』(池田書店)がある。
「のひのひ」店情報⇒http://nohinohi.exblog.jp/
ブログ⇒http://nohinohi.jugem.jp/

2016年11月11日金曜日

料理教室『亮飯店』は、おいしく楽しく、大盛況でした!


ランチ会でもお世話になっている料理家・今井亮さんの料理教室をフレーズで開催しました!
点心と辣油の作り方を学びつつ、今井さんの美味しい中華料理がいただける今回の料理教室。点心はもちもちした食感の「水餃子」と、蒸し焼きにするジューシーな「生煎肉包」の2種類。皮を成形して包むまでを実際に体験していただきました!

生地をま~るく伸ばしたり、餡がはみ出さないよう、上手に包んだりするのに苦戦しつつも、参加者同士、教え合ったり、直してあげたり、みんなで協力し合いながらやっていくうちに徐々に上達していきました。

点心や辣油づくりのデモンストレーションの合間には今井さんがお料理を5品用意。
「麻婆茄子のペンネグラタン」や「揚げピータン豆腐」など、思いがけない組み合わせのメニューが登場し、味や食感の新しさを楽しみました。

そのほか、レバーパテやラムを使ったお料理も! それらが苦手という参加者もこちらのお料理については「おいしい!」と、食べやすかったようです~。
点心も美味しくでき、おまけにレシピと辣油のお土産も付いて、大満足で料理教室を終えました。

生地を伸ばしたり、包んだりは、感覚が必要とされるので、今回参加できなかった方からも「習いたかった~」と、次回開催を待望している方もいらっしゃいました!
みんなで楽しく、作って食べられるような教室をまた開催できたらいいと思っていますので、お楽しみに!


Photo by Taku Fukuoka

<気になるメニューはこちら>
★五香粉風味の鶏レバーパテ
★蕪と貝柱のスープ
★揚げピータン豆腐
★辣白菜 スダチ風味
★スパイシーグリーンサラダ
★ラムと香菜の水餃子
★麻辣生煎肉包 
★麻婆茄子のペンネグラタン
★葡萄と洋梨のゼリー
★四季茶



<今井亮さんプロフィール>

1986年、京都生まれ。京都で70年以上続く名店「中華のサカイ」で5年間修業。祐成陽子クッキングアートセミナーでの勉強を経て、講師、雑誌、書籍のレシピ提案、テレビ番組のフードコーディネート、料理教室など、多方面で活躍する注目の若手料理家。中華を得意とし、美味しく楽しいをモットーとしている。

2016年11月2日水曜日

皮から作る本格おうち点心&手作りラー油 料理教室のご案内です



ランチ会などでお世話になっている料理研究家の今井亮さんが、
おうちでできる本格点心の作り方を教えてくれる料理教室をフレーズのスタジオで開催!

詳細は下記の通りです~。
どうぞよろしくお願いいたします!
※定員になりましたら締め切らせていただきますのでご了承ください※

〈料理教室内容〉
今井 亮 料理教室 『亮飯店』 in phrase

【日時】11/11(金)
【時間】19002130 
【場所】株式会社フレーズ
【会費】5,000
【持ち物】エプロン、タオル
【定員】20
【メニュー】
皮から作る もちもち水餃子&あつあつ焼饅頭
特製手作り辣油 (お土産用のご用意も致します)
蕪と干し貝柱のスープ
辣白菜 スダチ風味
スパイシーグリーンサラダ
麻婆茄子のペンネグラタン
梨と杏仁 金木犀の香り
四季茶
お酒のご用意もございます。


〈お問い合わせ・お申し込み〉
株式会社フレーズ
Mail:info@phrase.co.jp
メールでお申し込みの際は氏名、連絡先(電話番号、メールアドレス)を必ずご記入ください。


今井 亮さんプロフィール

1986
年、京都生まれ。京都で70年以上続く名店「中華のサカイ」で5年間修業。祐成陽子クッキングアートセミナーでの勉強を経て、講師、雑誌、書籍のレシピ提案、テレビ番組のフードコーディネート、料理教室など幅広く活動中。中華料理を得意とし、美味しく楽しいをモットーとしている。