2016年10月26日水曜日

実りの秋!! 秋の味覚が満載の女性向けランチ

10月のランチ会は、井原裕子先生にお越しいただき、秋の味覚をたくさん取り入れたお料理を振舞っていただきました。

井原先生といえば、フレーズとは長いお付き合いで、上原に引っ越して初めて「料理家さんのイベント」を開催したときも、井原先生にご依頼して腕を振るっていただきました。
このご縁もあって、再びお料理をみんなに披露いただくことになった今回。なんとNHK「サラメシ」のTV撮影も入ることに!

メニューはご自身の著書『一度にたくさん作るからおいしいスープ』より、2種類のスープが登場。参加者に女性が多いこともあり、美容に良い食材・ビーツを使った「ミートボールとビーツのスープ」と、秋の味覚を使った「きのこと甘栗のポタージュ」をご用意いただきました。ビーツのスープは多彩な野菜の歯ごたえが絶妙に残され、ミートボールと一緒に食べるスープという感じでボリュームに大満足☆ ポタージュも秋の香りと優しい味でほっこりできました。
「炒り銀杏とタイムのバターライス」はお塩だけの簡単な味付けで、バターとタイムで仕上げたもの。銀杏はイチョウで有名な愛知県祖父江町のもので、ふっくらとほくほくした実がたっぷり入っていました☆

そのほかにも、秋鮭やさつまいもなど、秋を感じられる食材を使ったお料理がたくさん。

「お料理が足りないという夢を見た…(笑)」という井原先生、
TV撮影のプレッシャーよりもそちらが気になってしまったというのはさすが料理家先生。先生のプロ意識に改めて敬服いたしました…。

ゲストのことを第一に考え、先生の気づかいと優しさがお料理から伝わってきた、そんなランチ会でした! 


Photo by Takeshi Fukuhara

気になるメニューはこちら↓
★きのこと甘栗のポタージュ 
★ミートボールとビーツのスープ
★ディルをはさんだ秋鮭のフライ タルタルソースそえ
★さつまいもとオレンジのサラダ
★炒り銀杏とタイムのバターライス
★栗の渋皮煮


<井原裕子さんプロフィール>
料理家。食生活アドバイザー、ジュニア野菜ソムリエ。米国、英国に約8年在住したのち、料理研究家のアシスタントを12年務め独立。季節の素材を生かした、体にやさしい日々のおかずを提案。シンプルで栄養バランスのよいレシピに定評がある。雑誌や書籍でのレシピ提案、レストランのメニュー開発など、食に関わる分野で幅広く活躍。著書『一度にたくさん作るからおいしいスープ』(成美堂出版)が好評発売中。

ランチ会にNHK「サラメシ」が来たー!!

私たちが毎月開催しているランチ会を何度か、NHKの人気番組「サラメシ」投稿していたのですが、ついに、本当に、来てくださいました~~~。

フレーズ代表取締役の大薮もインタビューを受けております!
そして今回のランチ会で料理を振舞ってくださった井原先生も仕度段階から密着されておりました~~!

このブログをご覧になればその軌跡は伝わるかと思いますが、月1のランチ会を始めたのは昨年7月。

「コミュニケーションを広げる場」として、「新しいコラボレーションが生まれる場」として、これまで様々な企画やイベントのキッカケを作り出してきたこのランチ会ですが、こうして続けてきたことが面白い形で実を結びました!

放送日がわかりましたらまたブログでもお知らせします~。

お楽しみに~♪♪




2016年10月3日月曜日

ジャンクにガッツリ! コーヒーと楽しむアメリカンランチ



今月はコラボランチ会! 

昨年10月の珈琲イベントで大盛況だった松本珈琲店の松本祥孝さんと、フレーズで『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』(イカロス出版)出版記念パーティーを行った著者の岸田夕子さんにお越しいただき、シカゴで16年間暮らして身に付けたアメリカンランチを、松本珈琲とともに堪能する会に。


メニューは、ハンバーガー、ホットドッグ、そしてタルト…! と、ガッツリ系☆
BBQコンロ「バーベクック」(上杉製作所がご提供くださいました!)を使って調理いただくことに。

ハンバーガーは著書でも登場したアボカドソースのハンバーガー。アボカドソースには柚子胡椒が入っていて、ピリッと辛め。焼きあがったばかりのビーフ100%のパテに、ソテーした玉ねぎやトマトなどシンプルな素材を自分たちでサンドして食べました!
そこに松本珈琲が料理と相性抜群の珈琲を用意。
ボリューミーでしっかりしたハンバーガーは、コーヒーリキュールを使った爽やかなスパークリングコーヒー(!)とともにいただきました。
付け合わせのポテトに珈琲をスパイスとして活用したり、タルトに松本珈琲のコーヒーリキュールとカカオニブをふんだんに使うなど、岸田さんのアイデアが満載。

スキレットを使って焼いたタルトと一緒に用意されたホットコーヒーは、岸田さんと松本さんの私物のファイヤーキングのかわいいカップでいただきました☆

新しい風味に感動しながら、ゲストの皆さんはしっかり完食ー。
BBQはこのくらい食べごたえある方が楽しい空気を作ってくれていいですね!

最後に松本珈琲の豆を5種ご用意いただき、ゲストの皆さん、松本さんの説明を聞きながら、お気に入りの珈琲を帰りに買っていかれました。

岸田さん、松本さん、ありがとうございました!


気になるメニューはこちら↓
★ビーフ100%バーガー
★シカゴホットドッグ
★フレンチフライ
★ピーカンナッツカフェモカタルト

【コーヒー】
★スパークリングコーヒー
★ブラジル イエローブルボン パルプトナチュラル

Photo by Takeshi Fukuhara

<岸田夕子さんプロフィール>
シカゴ在住中の2006年からCOOKPADで「勇気凛りん」というニックネームでレシピの公開を開始。これをきっかけに料理本の出版、テレビ出演などを重ね、帰国後に料理家となる。現在米国ロッジ社公認料理家としてサイトにレシピを連載中。「大葉にんにく醤油」「はちみつ味噌」の考案者、「ジャーサラダ」を日本で流行らせた第一人者として多くのサイトに取り上げられる。著書に、「ロッジ発スキレット絶品レシピ」「シカゴ発絶品こんがりレシピ」(共にイカロス出版)「いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ-SALAD STYLE-」など。
「岸田夕子オフィシャルブログ 勇気凛りん*おいしい楽しい」http://yuko-kishida.blog.jp/

<松本祥孝さんプロフィール>
カメラマンであり、松本珈琲店店主。幼少の頃から祖父、父の影響でコーヒーに親しむ。日本大学芸術学部、文化部連盟珈琲研究会に所属したのをきっかけに珈琲逍遥をはじめ、焙煎に手を出す。その後も細く長く深くコーヒーに親しみ、昨年ついに念願の1KG釜コーヒー豆焙煎機を購入。更にコーヒーと濃く交わり合いたいと決意する。毎週月曜日は横浜関内GOOD MORNING COFFEEでコーヒー提供をはじめ、八ヶ岳高原アートギャラリーやスタジオフィオーレ等でもイベントを他数開催。