2016年11月11日金曜日

料理教室『亮飯店』は、おいしく楽しく、大盛況でした!


ランチ会でもお世話になっている料理家・今井亮さんの料理教室をフレーズで開催しました!
点心と辣油の作り方を学びつつ、今井さんの美味しい中華料理がいただける今回の料理教室。点心はもちもちした食感の「水餃子」と、蒸し焼きにするジューシーな「生煎肉包」の2種類。皮を成形して包むまでを実際に体験していただきました!

生地をま~るく伸ばしたり、餡がはみ出さないよう、上手に包んだりするのに苦戦しつつも、参加者同士、教え合ったり、直してあげたり、みんなで協力し合いながらやっていくうちに徐々に上達していきました。

点心や辣油づくりのデモンストレーションの合間には今井さんがお料理を5品用意。
「麻婆茄子のペンネグラタン」や「揚げピータン豆腐」など、思いがけない組み合わせのメニューが登場し、味や食感の新しさを楽しみました。

そのほか、レバーパテやラムを使ったお料理も! それらが苦手という参加者もこちらのお料理については「おいしい!」と、食べやすかったようです~。
点心も美味しくでき、おまけにレシピと辣油のお土産も付いて、大満足で料理教室を終えました。

生地を伸ばしたり、包んだりは、感覚が必要とされるので、今回参加できなかった方からも「習いたかった~」と、次回開催を待望している方もいらっしゃいました!
みんなで楽しく、作って食べられるような教室をまた開催できたらいいと思っていますので、お楽しみに!


Photo by Taku Fukuoka

<気になるメニューはこちら>
★五香粉風味の鶏レバーパテ
★蕪と貝柱のスープ
★揚げピータン豆腐
★辣白菜 スダチ風味
★スパイシーグリーンサラダ
★ラムと香菜の水餃子
★麻辣生煎肉包 
★麻婆茄子のペンネグラタン
★葡萄と洋梨のゼリー
★四季茶



<今井亮さんプロフィール>

1986年、京都生まれ。京都で70年以上続く名店「中華のサカイ」で5年間修業。祐成陽子クッキングアートセミナーでの勉強を経て、講師、雑誌、書籍のレシピ提案、テレビ番組のフードコーディネート、料理教室など、多方面で活躍する注目の若手料理家。中華を得意とし、美味しく楽しいをモットーとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿