2015年10月1日木曜日

コーヒーの日に フレーズで一夜限りの「松本珈琲店」が開店!その①


photo by Yoshitaka Matsumoto

予てから告知していた珈琲イベントが
101日の“コーヒーの日”に開催されました。

普段からフレーズがお世話になっているカメラマンさんで、
学生時代から珈琲研究会に所属するほど珈琲好きの松本祥孝さんをはじめ、
料理家の荒木典子さん、お菓子研究家のムラヨシマサユキさんが集結し、
一夜限りの「松本珈琲店」を開店!

店主・松本さんの珈琲を中心に
荒木さんが料理、ムラヨシさんがスイーツを担当し、
珈琲・料理・スイーツの見事なマリアージュが披露されました!

告知直後にあっという間に定員に達してしまった今回のイベント。
この日は台風の影響で雨風が心配でしたが、
松本さんたちのおもてなしを楽しみに、
40名を超すゲストのみなさんが来場(!)。

まずはたくさんのゲストたちの目の前で、店主・松本さんによる
家庭でもできる焙煎の仕方や、
実際に焙煎したての珈琲豆を使った飲み比べを行っていただきました。

珈琲豆に関する解説や、浅煎り、深煎りの違いを知って頂いたあとは、
荒木さんのお弁当☆
月をイメージしたわっぱに詰められたいろどり豊かなお弁当を満喫いただき、
それからエチオピア、ブラジル、インドネシアの、3種の珈琲を準備。
それぞれの珈琲の風味に合わせたデザートをムラヨシさんに披露いただきました。

最後にはコーヒーリキュールもふるまわれ、
ゲストのみなさんは、珈琲の奥深さから味そのものまでをたっぷり堪能。

なんと珈琲豆3種のお土産も準備され、
帰り際にお土産を手にしたゲストのみなさんは、
本当に嬉しそうな表情で帰っていかれました。

珈琲って本当にみなさん大好きですよね。
美味しければなおさら!
また珈琲を楽しむイベントを企画したいと考えていますので、お楽しみに!!


photo by Nana Ishikawa

気になる珈琲3種はこちら↓
〇エチオピア/イルガチェフェ G1 コンガ ウォシュド 
※紅茶にも似た華やかな香りをもつ
〇ブラジル/トミオフクダ ブルボン ナチュラル 
※フルーティで力強く、バランスの良いプレミアムコーヒー
〇インドネシア/アチェ ケガラン 
 ※クリーンかつ深みのある味わいの、スペシャリティコーヒー


                                                      photo by Nana Ishikawa

<松本祥孝さんプロフィール>
松本祥孝(まつもと よしたか) 
幼少の頃から祖父、父の影響でコーヒーに親しむ。日本大学芸術学部、文化部連盟珈琲研究会に所属したのをきっかけに珈琲逍遥をはじめ、焙煎に手を出す。その後も細く長く深くコーヒーに親しみ、今年ついに念願の1KG釜コーヒー豆焙煎機を購入。更にコーヒーと濃く交わり合いたいと決意する。

0 件のコメント:

コメントを投稿